母乳が出ない理由

母乳が出ない理由

赤ちゃんは言葉を旨く話せません。意思の疎通が難しいので、おっぱいを与えている時も十分足りているかどうか確認が難しい場合もあります。母乳がじゃんじゃん出てくれるお母さんを、羨ましいと思う方もいるかもしれません。中にはなかなか出てくれないと悩んでいる方もいます。母乳が出てくれない原因は色々考えられます。

一つは、出産する時に出血量が多かった為に貧血になっていることが考えられます。また、体が冷えている時も出が悪くなることがあります。心当たりがある方は、ぬるめのお湯に長めに浸かるなどして体を温めたり、軽い運動をして血行を良くするなどの方法もお勧めです。また、食事にも注意しましょう。できるだけ北国でとれる食材を食べたり、温かいものを食べるようにしてみてください。冬にとれる野菜類も良いでしょう。水分もたっぷりと摂るようにしましょう。

また、心配ごとがあったりストレスが多かったりすると、母乳の出に影響することがあります。モヤモヤがある時は、誰かに話してみたり、なるべく気分転換をしてできるだけリラックスしましょう。睡眠不足も改善できるように、周りの人にサポートしてもらいましょう。赤ちゃんのお世話をしている時は、誰かに頼っても良いのです。